La gueule de bois

♯33 gakkenflex

c0218049_22424827.jpg

PENTAX K20D



学研『大人の科学』vol.25の付録。
シャッター部品の動きが固くて、ヤスリをかけたりしたけど、
ざっと1時間くらいで組みあがった。

絞りとシャッタースピードは固定だけど、ビューレンズで
ピントを合わせるギミックが付いている。
正統派の2眼レフレックスカメラです。






c0218049_23103140.jpg



ローライフレックスと比較するとずいぶん小さい。
フィルムのサイズが違うから当然だけど、このサイズも可愛くて好きだ。



c0218049_2313686.jpg




弱点はファインダーかなぁ。
かなり微妙で、素でピントを合わせるのは難しい。



c0218049_23145717.jpg




フルネルレンズを入れるか、明るいスクリーンに換えるか、
なにかしら工夫した方が良さそうだ。


とりあえずこの状態で試写してみた。
フィルムは98円のフジカラー スペリア400 12枚撮り。
結果は次回エントリーw




ってすぐアップしますけど(;^ω^)
[PR]
by imp28_28 | 2009-11-21 23:22 | digital | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://imp2828.exblog.jp/tb/13026882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by odk_2 at 2009-11-22 17:19
もう撮ったんですか!!
僕はまだフィルム1本撮り切ってないです。
今日もカメラ持って外に出たんですが、天気が悪くて1枚しか撮っていません。。。
つーか、ローライカッコいいっすね!!!
初めて二眼使いましたが、撮るの楽しいですね。
おかげでローライにも興味出てきちゃいましたよw
Commented by こつぶ at 2009-11-22 19:09 x
新聞の記事で知って買いましたが、まだ組み立ててません。
眺めているだけでウフフフと^^;
Commented by imp28_28 at 2009-11-22 23:37
>odk_2さん
こんばんは。
早速撮っちゃいましたw
コマかぶりなく撮れてるのか心配でしたけど、
12枚きちんと撮れていました。
フィルム圧板の替わりに古いテレカを切って
裏蓋に貼ってみましたが、役に立ったようです。
ローライフレックスはかっこいいですよw
でも、2.8は重いです。首が・・・(苦笑)。
Commented by imp28_28 at 2009-11-22 23:38
>こつぶさん
こんばんは。
おお!こつぶさんも仲間ですねw
組み立ても楽しかったですよ~。
色々改造も出来そうですし、スグレモノです、これ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード