La gueule de bois

#152 Canon AE-1 PROGRAM

c0218049_2182594.jpg

PENTAX K20D


高校生だったか大学生だったかの頃に父親にもらったカメラ。
実はレンズはPENTAX MXの引換えに売り払ってしまって1本も無かったりする(;・∀・)

まぁそれはともかく、このカメラは持病のシャッター鳴きを起こしていていずれにせよ使えない。
巻き上げてシャッターを押すとキュイーンみたいな変な音がして、ミラーが実に緩慢に動くのだ。
本当なら修理に出すべきなんだろうけど、色々調べていたら手軽に治す方法もあるようなので、
自力でなんとかしてみることにした。


c0218049_21144571.jpg



まず底板を外す。ネジ3本だけなので非常に簡単。
シャッター鳴きはカメラ正面に向かってマウント左側にある小さなギア部分に油を差すと簡単に治るらしい。
ただし、この部品をまともに点検するには、軍艦部を外してミラーを外して・・・と色々工程が面倒なので
どうしようかと思っていたら、底板を外して無理やり注油する裏技があるんだそうで・・・。


c0218049_21191984.jpg



シャッターをチャージして開いた隙間からギアを狙って注油。底面からおおよそ30mmの距離。
機械用のミシンオイルをダイソーで打ってる化粧品用の注射器でほんの少し注油してみた。

しばらく時間をかけて馴染ませた後、シャッターを切ったらキュイーンとかキャシャーンみたいな変な音はせず、
パシャっと切れのいい音でシャッターが切れるようになった。
ミラーも素早く跳ね上がる。うん、まさしくクイックリターンミラーだ( ̄ー ̄)ニヤリ

ってわけでカメラは復活したので、レンズを手に入れなくてはいけないw
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-01 21:33 | digital | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://imp2828.exblog.jp/tb/14877362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こつぶ at 2010-08-02 19:17 x
懐かしい!初めて買ったカメラです。
が、残業続きで休日バタンキュー(古っ)で使う機会もなく、友人に譲ってしまいました。
今にして思うと…惜しい^^;
Commented by imp28_28 at 2010-08-07 21:16
>こつぶさん
そうですか!
初めて買われたカメラだったとは・・・なにかとご縁がありますねw
本当はこのカメラを手放すつもりだったのですが、
シャッター鳴きでジャンク扱いだったので、手元に残してました。
シャッター鳴きはあっさり直ってしまいしたけどw
Commented by odk_2 at 2010-08-12 00:48
懐かしー
確か昔使ってました。
あれ、プログラムだっけかw
これに50mm付けての散歩は快適でした。
Commented by imp28_28 at 2010-08-15 23:28
>odk_2さん
お散歩カメラに向いてますよね、これ。
僕も50mmを付けようと思っていますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード