人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La gueule de bois

#779

#779_c0218049_9262977.jpg


#779_c0218049_9262412.jpg

GR DIGITAL Ⅲ


中国で起きている暴動のニュースを見ていると、つくづく教育って重要だなと思う。
どこかのタカ派が言ってる「愛国教育」とか「近現代史教育」がどうのという問題ではなく、
人として生きる為の「倫理観」を養うということを怠るとああなるんだな。

抗議行動と破壊行動を同一視してしまう知的レベルの人々に理性的な行動を呼びかけても
仕方がない気もするが、相手の低いレベルに合わせてしまうのはもっとくだらない。
中国は大国を目指しているのだろうが、孔子や老子の時代の方が精神的によほど大国だった気がする。

しかし、日本もいじめ問題など倫理観が崩壊した事件が起きていて、中国のことを馬鹿に出来ない。
日本人としてちょっと気を引き締めて生きていくことが必要かもしれない。
by imp28_28 | 2012-09-17 09:47 | digital