La gueule de bois

#1024

c0218049_2237636.jpg

PENTAX K-3


今、もしもレンズ交換式のデジタルカメラを買うなら、富士フイルムのX-T1が一番いいと思う。
僕はEVFがまだ嫌いなので、ミラーレスカメラを欲しいと思わないけど。

センサーサイズは135mmフィルム(フルサイズ)でなくてもAPS-Cで構わないと思う。
いわゆるフルサイズセンサーのカメラは一眼レフにすると大きすぎるし、フルサイズ対応のデジタル用レンズもまたでかくて重い。
あんな重くて大きなカメラは持ち歩きたくない。
だからといってミラーレスにすると不格好(SONYもα7なんて不細工すぎる)だし、レンズとの大きさ・重さのバランスもおかしくて持ち歩きたくない。
どうしてもフルサイズのレンズをフルサイズとして使いたいならフィルムで撮ればいい。
NikonのFM3AとかNewFM2とかいいカメラだと思うけどな。中古で安く売ってる。

昔の135mmフィルム一眼レフくらいのサイズで、フルサイズデジタル一眼レフが出来たら欲しいな。
そしてなにより、昔のフィルムカメラのファインダーと同じくらい見やすくしてくれればうれしい。
デジタルカメラのファインダーはフルサイズだろうとAPS-Cだろうと、どうにも見にくくていけない。
たまに僕はフィルムを入れてMXを使ったりするけど、ファインダーはとても見やすい。
あれをデジタルでも再現して欲しいものだ。

ファインダーのことが気にならない、EVFで全然構わない、という人だったらTX-1は秀逸なカメラだと思う。
ファインダーにこだわるんだったら、PENTAXのカメラはおすすめです。AFはしょぼいけど。
[PR]
by imp28_28 | 2014-03-05 23:06 | digital