La gueule de bois

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

#159

c0218049_2220138.jpg

PENTAX K20D


そういえば、この色のランタナはこちらに引っ越してから目にしていない気がする。
別に珍しいものでもない気がするが、不思議だ。
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-25 22:22 | digital | Trackback | Comments(0)

#158

c0218049_22243870.jpg

CONTAX T3 
Sonnar T*35mmF2.8
FUJIFILM REALA ACE


こんなに暑いと稲も大変だ。
冷害じゃなくて熱害が起きそうな今年の夏。
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-22 22:27 | film 135 | Trackback | Comments(0)

#157

c0218049_22121468.jpg


c0218049_22124480.jpg


c0218049_2213234.jpg

CONTAX T3 
Sonnar T*35mmF2.8
FUJIFILM REALA ACE


今年の夏は期限切れフィルムを消費しています。
福岡で去年、安売り品を買い溜めしちゃったものですから・・・。
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-22 22:16 | film 135 | Trackback | Comments(0)

#156 故郷の海

c0218049_23324425.jpg


c0218049_2333223.jpg

PENTAX K20D


久しぶりの玄界灘だったけど、台風一過でスカッと快晴とはいかず。
おっちゃんの釣果はスカッとしたものだったのか・・・。

少し気になる。
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-15 23:36 | digital | Trackback | Comments(0)

#155

c0218049_232326.jpg

FUJIFILM CARDIA mini TIARAⅡ
Super EBC FUJINON 28mmF3.5
FUJIFILM REALA ACE


明日福岡に帰省する予定なんですが、台風が・・・(;゚Д゚)
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-10 23:04 | film 135 | Trackback | Comments(2)

#154 立秋の夜に七夕の写真

c0218049_21195972.jpg

FUJIFILM CARDIA mini TIARAⅡ
Super EBC FUJINON 28mmF3.5
FUJIFILM REALA ACE


七夕から早くも1ヶ月が過ぎ、立秋を迎えてしまいました。
しかし、暦の上では秋ですが、実際は夏真っ盛りですね~。
明日も暑くなりそうだ。
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-07 21:23 | film 135 | Trackback | Comments(2)

#153 夏の花

c0218049_21172230.jpg


c0218049_21173371.jpg

PENTAX K20D
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-07 21:18 | digital | Trackback | Comments(0)

#152 Canon AE-1 PROGRAM

c0218049_2182594.jpg

PENTAX K20D


高校生だったか大学生だったかの頃に父親にもらったカメラ。
実はレンズはPENTAX MXの引換えに売り払ってしまって1本も無かったりする(;・∀・)

まぁそれはともかく、このカメラは持病のシャッター鳴きを起こしていていずれにせよ使えない。
巻き上げてシャッターを押すとキュイーンみたいな変な音がして、ミラーが実に緩慢に動くのだ。
本当なら修理に出すべきなんだろうけど、色々調べていたら手軽に治す方法もあるようなので、
自力でなんとかしてみることにした。


c0218049_21144571.jpg



まず底板を外す。ネジ3本だけなので非常に簡単。
シャッター鳴きはカメラ正面に向かってマウント左側にある小さなギア部分に油を差すと簡単に治るらしい。
ただし、この部品をまともに点検するには、軍艦部を外してミラーを外して・・・と色々工程が面倒なので
どうしようかと思っていたら、底板を外して無理やり注油する裏技があるんだそうで・・・。


c0218049_21191984.jpg



シャッターをチャージして開いた隙間からギアを狙って注油。底面からおおよそ30mmの距離。
機械用のミシンオイルをダイソーで打ってる化粧品用の注射器でほんの少し注油してみた。

しばらく時間をかけて馴染ませた後、シャッターを切ったらキュイーンとかキャシャーンみたいな変な音はせず、
パシャっと切れのいい音でシャッターが切れるようになった。
ミラーも素早く跳ね上がる。うん、まさしくクイックリターンミラーだ( ̄ー ̄)ニヤリ

ってわけでカメラは復活したので、レンズを手に入れなくてはいけないw
[PR]
by imp28_28 | 2010-08-01 21:33 | digital | Trackback | Comments(4)