人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La gueule de bois

♯80 zorki-4 試写

♯80 zorki-4 試写_c0218049_23102686.jpg


♯80 zorki-4 試写_c0218049_23104249.jpg


♯80 zorki-4 試写_c0218049_23105572.jpg


♯80 zorki-4 試写_c0218049_2311756.jpg

zorki-4 JUPITER-8(50mmF2)
Kodak GOLD100




とりあえず試写してみました。
ネガをスキャンして黒い縁の部分を3:2でトリミング。
あとはリサイズとドロップシャドウ、アンシャープマスクをかけただけです。
明るさや色味、コントラストなどは弄ってません。
ちょっと眠い感じがするけど、シャッタースピードはまぁまぁ正確なようです。






♯80 zorki-4 試写_c0218049_23271669.jpg

いわゆるアンダーパーフォレーションってやつですね。
ロシアのライカコピー機ではよくあることみたいです。
これは仕様だから仕方がないw


それから二重像の無限遠がずれていたので調整しました。

♯80 zorki-4 試写_c0218049_23293960.jpg

今回は上下も合わせたかったので天板を外しましたが、
左右だけなら化粧ネジを外すだけで調整ネジを回せます。
上下を合わせるにしても、このカメラは天板を外すのが簡単でした。
総じて距離計調整のしやすいカメラだと思いました。

ただし、カメラしか弄ってないので、レンズの繰り出しが狂っていた場合はピントが狂います。
その時はまた考えます(苦笑)。



電子部品の入っていない機械式カメラって色々と楽しいですね。
by imp28_28 | 2010-01-17 23:46 | film 135